エンガワ

くだらないことを書く日記です。

寿司屋の大将に「好きな寿司ネタ」を聞かれたらどうしよう

今日は寿司屋のバイトの面接でした。

即採用されました。

 

 

 

突然ですが、みなさんはもし寿司屋のバイト面接で「好きな寿司ネタは何?」と聞かれたらなんと答えますか?

 

 

 

寿司を知り尽くした寿司屋の大将であれば、その人の好きな寿司ネタで性格がわかってしまうのかもしれません。

 

私はもちろん「えんがわ」と答えます。受かる自信しかありません。

 

しかし、ここで回答を間違えると不採用にされるかもしれません。

 

ということで、今回は私の偏見でこの難問に対する正解を導き出そうと思います。

 

<サーモン>

 

 

サーモンは一番人気が高いイメージがあります。教科書通りの回答と言っても過言ではありません。そのため、責めた回答をして失敗することを恐れる保守的な性格であると思われるでしょう。

 

<マグロ>

 

 

大トロ<中トロ<赤身

この大小関係で、赤身になるにつれて体育会系になっていくでしょう。大トロ、中トロを頼む人はお金にあまり執着しないタイプです。どの部位も、真面目で誠実な人が多いので頑張ってくれそうです。

 

<エビ>

 

 

どうせなら〜とオニオンとアボカドを乗っけて醤油ぶっかける欲張りです。でも、正直な性格なので可愛がられるタイプでしょう。いじりがいがあるので大将に気に入られる確率が高いです。

 

イカ、タコ>

 

なんか面白そう。タコ→ボケ、イカ→ツッコミで間違いありません。

仕事の覚えは悪くても、お客さんからの評判が高いので上手くやっていけそうです。

 

<いくら>

 

 

幼くてかわいいので、お店の看板娘として雇われます。

ただ、少し性格が疑われると思います。面接ではあまり言わない方がいいかもしれません。

 

<うに>

 

 

生意気です。不採用になるでしょう。

 

<その他>

 

目立つような特徴はないですが、「長く続けてくれそう」という理由で採用されます。

寿司への愛情があるので、大将に信頼される人材となるでしょう。

 

 

 

 

まとめ

 

いかがだったでしょうか?これらはあくまで私のド偏見です。高級な寿司を食べれるような立派な大人になれば、私のこの意見も変わるかもしれません。

 

しかし、今回の結果で言うと

基本ウニ以外は雇ってもらえます。

 

 

私が応募したお寿司屋さんでは特に好きな寿司ネタは聞かれなかったです。ちょっと残念でした。

 

高校生、大学生のみなさんは寿司屋のバイトをする際にぜひ参考にしてみてください。