エンガワ

くだらないことを書く日記です。

極寒のディズニーで友達にサプライズをする

 

 

 

 

 

 

 

「今さ、ディズニー5920円で行けるらしいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2023年1月18日、私は友達に仕掛けたのです。

最高のサプライズをするために。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私にはMちゃんという大学の友達がいます。

想像しやすいように動物に例えると、「猫」です。

Mちゃんの写真あったので貼っておきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ね?完全に猫ですよね。

 

 

というのは冗談ですが、本当にこの猫みたいで可愛いんです。

 

 

そんなMちゃんの誕生日は2月の中旬です。

「お世話になった分、良いものをプレゼントする」というのが私のモットーです。

なので、大学で唯一の友達であるMちゃんには最高のプレゼントが必要です。

 

 

そこで私はディズニーのチケットをプレゼントすることにしました。

なぜならMちゃんはディズニーが超好きだからです。

そして私も行きたい。

 

 

しかも1月は「ワクワク割」と「春キャン」のおかげで、プレゼントとして丁度良い値段でチケットが買えます。

 

 

しかし、いくらディズニー好きとはいえこんな真冬に行く気になるでしょうか。

そこで私は仕掛けてみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「今さ、ディズニー5920円で行けるらしいよ」

 

 

 

 

 

 

 

 

ここで、M氏が

「安いけど、こんな真冬には行きたくないよね〜」

的なことを言ったら、このプレゼントはやめようと考えていました。

 

 

 

 

 

 

しかし、予想は外れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M「え〜!行こうよ!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

凄い乗り気でした。

 

 

しかしこれはこれで困ります。

こんなことを言われてしまったら、

普通にチケットを買う流れが来てしまう、、!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私は考えました。

 

 

 

新たなサプライズを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホテル予約サプライズを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ディズニーに行くにあたって、一番嫌なことは

「帰りを気にすること」です。

 

 

そして一番楽しいことは

「余韻に浸ること」です。

 

 

この両方を考慮すると、「ホテルを予約すること」で間違いなくディズニーの楽しさを倍増させることができますよね。

 

 

ディズニーに行ったら間違いなく「ホテル泊まりてぇ〜」となるはずです。

とある一人の神奈川県民はそう思いました。

 

 

でも普通に予約するのではつまらないですよね。

 

 

なのでホテルを予約していたことは当日まで黙っておこうと思いました。

 

 

しかし、そのためにはいくつかの課題があります。

 

 

 

 

〈課題〉

 

はどうするか

 

コンタクトはどうするか

→1Dayか2Weekかで対応が変わる

 

・翌日に大事な予定が入っていないか

 

・どのタイミングで言うべきか

 

・そもそもホテル予約できるのか

 

 

 

 

服は寒いし汗もかかないので、リセッシュで対応できそうです。

 

 

ホテルは良い部屋がありました。

しかもディズニーオフィシャルホテルです。

「当日予約で朝食なし」というのが条件でしたが、生きていられればOKです。

 

 

問題は真ん中の3つです。

 

 

コンタクトは2Weekであれば1泊用の洗浄液や保存液やケースのセットを買えば良いのですが、1Dayだと「コンタクト2つ持ってきて〜」と言うのは違和感でしかないですよね。

 

 

そして翌日に予定が入っているのもマズいです。

でも朝帰ればどうにか間に合うと思い、これは考えないことにしました。

 

 

そして一番重要なのが、ホテルを予約していたことを言う「タイミング」です。

いつ言えばテンションが上がるのか考えてみました。

 

 

考えた結果、次の条件が揃った時が最高のタイミングであると判断しました。

 

 

・外が暗くなってきたとき

→帰る時間が迫っているとき、人は寂しさを感じる

→ 「まだ居続けたい」と思える瞬間だから

 

 

・疲れを感じていないとき

→座ったときはもっと休みたいと感じるはず

→サプライズを喜ぶ余裕が必要だから

 

 

・帰る心の準備ができる前

→ショーで1日の終わりを実感する前

→夢の国では帰る心の準備をさせてはいけないから

 

 

 

 

この3つの条件が揃えば、テンション爆上がりは間違いないでしょう。

サプライズのタイミングもなんとかこの条件下で行うことにします。

 

 

とりあえずMちゃんは行く気満々だったので、1月24日のディズニーシーのチケットを取りました。

 

 

しかしコンタクト問題だけまだ解決できていませんね。

2Weekなのか1Dayなのかはかなり重要です。

どうやって聞き出すか、私は考えました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ディズニー前日(1月23日)〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「う〜わ、コンタクトなんか調子悪いな」

 

 

M「え〜試験あるのに大丈夫?そういえば私もこの前のディズニーのときに限ってコンタクトの調子悪かったな〜」

 

 

私「あれ?2Weekだっけ?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M「うん」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2Week

 

 

これなら1泊用のコンタクトケア用品を私が買えばどうにかなりそうです。

よかった〜。結構あっさり聞けた〜。

 

 

 

 

 

ということでなんとか前日に全てを準備しました。

そしてホテル予約もちょっと値段が高い部屋でしたが、予約に成功しました。

 

 

大事なのは明日の天気!

晴れてほしいな〜。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

〜ディズニー当日(1月24日)〜

 

 

 

 

 

 

 

 

雨。そして10年に一度と言われている大寒波直撃

 

 

とりあえず、アトラクションは運営していたので安心しました。

雨は途中から止みました。

本命のショーだけは中止にならないでほしいですね。

 

 

天気は悪かったけど、楽しかったです。

 

 

なんかむしろ切り取りやすくて助かります。

後で切り取って、青色背景に合成したいと思います。

 

でも途中から晴れてくれました。

 

 

大寒波のわりにあったかくて、ちょうど良かったです。

アトラクションも色々乗りました。

 

 

タートルトーク初めて参加して、クラッシュのトーク力に感動してしまいました。

クラッシュ「好きな食べ物は何だい?」

ゲスト「おさかな」

ゲストは皆クラッシュの地雷を踏み歩いていました。

 

 

 

 

 

そして、あっと言う間に夜になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本命のショーの前に少し食べておこうと思い、シーの名物である餃子ドッグを食べました。座って。あれ?これってまさか?

 

 

 

 

 

・外が暗くなってきたとき

 

・疲れを感じていないとき

 

・帰る心の準備ができる前

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう。ついに時はやってきたのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「あのさ」

 

 

 

 

 

 

 

私「今からとんでもないこと言うね」

 

 

 

 

 

 

 

M「え〜なになに?!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「実は、、、」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「ホテル予約しました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M「どこの?」

 

 

 

 

 

私「ディズニーの」

 

 

 

 

 

 

 

 

私「だからMちゃん来る前に舞浜に荷物置いてきた」

 

 

M「いつ?」

 

 

私「今日」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M「え?誰かと泊まるの?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「(Mちゃんを指す)」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(間奏約5秒)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

M「えぇっっっっっっっっっっっっっっっ??????!!!!!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃんは両手を口に当てたまま、動かなくなりましたとさ。

 

 

 

 

 

〜END〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではなく、ここからが楽しい時間ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃん「じゃあ、今日帰んなくて良い...ってコト?!」

 

 

 

 

 

ちいかわのネイティブ...?

 

 

 

 

 

 

私「うん」

 

 

 

 

私「ちなみにコンタクト2Weekって聞いたから、洗浄液とか持ってきたよ」

 

 

 

 

私「昨日コンタクト調子悪いって言ったけど、あれはMちゃんが2Weekかどうか聞き出すための嘘ね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃん「やば」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mちゃんめちゃくちゃ喜んでくれました。

お母さんに電話したらバカでかい声で驚いていたらしいです。

この時間が一番楽しかったです。

大成功どころか予想以上の良い反応でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、ショーは運よくエントリー抽選が当たったので、少し良いエリアで観ることができる

 

 

 

 

 

 

 

 

予定でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

ショーに向かった私たちが、キャストさんの言葉を聞くまでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

キャスト「19時40分公演予定のビリーブ〜シー・オブ・ドリームスは〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

公演中止となりました」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「え?」

M「え?」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一旦忘れよう。

そう思った私たちは「ソアリン」に乗って、写真を撮って締めることにしました。

 

 

外はめちゃくちゃ寒くなってました。

冗談なしで人生で一番寒かったと思います。さすが10年に一度。

 

 

風が強かったのですが、ゲストの皆さんはアトラクション感覚で

「フォ〜」と叫んでいました。

さすが夢の国。なんでも楽しめてしまう。

もしくは寒さで頭が狂ったかのどちらかです。

 

 

私たちは写真を撮った後、パークの外に出て舞浜に荷物を取りに向かいました。

舞浜駅入場規制を行うほど混雑していました。

私たちはそれを横目で見ながらバス停へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私「シャトルバスで行きます(ドヤ)」

 

 

 

 

 

 

M「シャトルバス...出てるの...?!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

全部いい反応してくれるのでサプライズ仕掛ける側も楽しいですね。

 

 

私「今回の行き先は『東京ベイ舞浜ホテル ファーストリゾート』です!」

 

 

M「おお〜」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな極寒の中、バス停まで走って、バスを待つ。

いつもだったら電車に乗っているこの時間に。

なんという優越感。

 

 

 

 

私はこの瞬間をずっと忘れないんだろうな。

そんな気がしました。

 

 

 

 

ホテルにつき、チェックインを済まし、部屋に向かいました。

さぁ、どんな部屋でしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私・M「え!!すご!!」

 

 

 

 

 

ディズニーランドホテルやスペースマウンテン、東京スカイツリーも建物の隙間から見えました。想像以上に良い景色でテンション上がりました。

 

 

 

 

休憩タイムを経て、デザートを買いに行きました。

ディズニーのホテルは物価が通常の2倍だと思っておいてください。

私たちは勇気を振り絞って自販機でハーゲンダッツを買いました。

 

 

 

 

 

 

 

そして部屋に戻り、Mちゃんが風呂に入った瞬間

 

 

 

 

 

 

 

私は第2のサプライズの準備に取り掛かりました。

 

 

 

 

 

 

 

そしてちょうどMちゃんが風呂から出た時、完成しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

バルーンサプライズです。

今時の若者はこういうのが大好きなんです。

パソコンに「Happy Barth Day」の文字があると思いますが、これは動画なので実際は動いています。

 

 

イチゴの匂いがするロッツォ(ぬいぐるみ)はバッグに詰め込んで持ってきました。

この後私と一緒に寝ます。

 

 

 

Mちゃん大喜びでした。

写真もたくさん撮って、大満足です。

 

 

 

そして、観れなくなったショーの動画を二人で真っ暗な部屋で大音量で観ました。

 

 

 

 

 

本当に凄いです。観れなかったことが残念でした...。

画面越しでもディズニーで一番大規模なショーだと分かりました。

これを観るだけでもディズニーに行く価値があると思います。

 

 

ショーを見た後はなぜか、ののかちゃんのYouTubeを見て癒されてました。

結構面白いのでおすすめです。

ショーを観れなかった悲しみが吹き飛びました。

ののかちゃんありがとう。

 

 

寝たのは夜中の3時でした。

サプライズは大成功で一安心しました。

Mちゃんは何回も「ありがと〜」と言ってました。

今日で10回くらい聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

朝起きて、前日に成城石井とNew Daysで買った朝食を食べました。

 

 

 

 

そしてホテル散策をしました。

 

 

 

 

 

階層ごとにコンセプトが違っていて、近いのにコスパも良いです。

我ながら良いホテル選びしたと思います。

 

 

バスを待つ時に外に出たのですが、プリクラを撮るために残しておいた「1」のバルーンが吹っ飛んで行ったのが面白かったです。なんとか捕まえました。

 

 

イクスピアリではプリクラをとり、初めて一風堂のラーメンを食べました。

 

 



美味しかったです。

 

 

そして、マックでコーヒーを啜りながら余韻に浸ることにしました。

ディズニー編とホテル編で語りたいことがたくさんあります。

どの写真が気に入ってるか、二人で語り合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっという間に夕方になりました。

 

 

 

余韻に浸ったあと、舞浜駅で私たちは別れました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サプライズすることは初めてでしたが、想像以上に喜んでもらえて大満足でした。

思い出のプレゼントって素敵ですね。

 

 

 

 

 

大好きな場所で遊んで、大好きな友達とホテルで後夜祭。

これ以上に楽しいことなんてあるのでしょうか。

 

 

 

 

 

大学で良い友達に出会えて良かった。

 

 

 

 

 

Mちゃんには感謝しかありません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さぁ来年はどんなサプライズをしよう。