エンガワ

くだらないことを書く日記です。

ウォンカとチョコレート工場の秘密を観てきた

 

「ウォンカとチョコレート工場のはじまり」を観た。「チャーリーとチョコレート工場」の世界観や狂気っぷりが大好きなのでずっと楽しみにしていた映画だ。

 

画像1Amazon.co.jp: チャーリーとチョコレート工場 [DVD] : ジョニー・デップ, フレディー・ハイモア, デヴィッド・ケリー,  ヘレナ・ボナム=カーター, クリストファー・リー, ティム・バートン: DVD

 

しかし、思っていたより前作との関連性が無いのが残念だった。例えばウォンカの幼少期が少し食い違っているように感じた。あのキャラクターで歯科医師の子供であるところが現実味があって私は好きなのだが、今作では現実味のない幼少期が描かれていた。前作は父親、今作は母親との関係性を深掘りしていた。前作の幼少期が切なくて泣けるので是非観てほしい。。

 

それから前作を匂わせる描写や音楽が使われることを祈っていたがそれもなかった。だいぶマイルドな感じでミュージカル要素が強かったため、想像していたものではなかったがこれはこれで楽しかった。曲が楽しい。これは吹き替えじゃなくて字幕の方がクセになる気がする。なによりウォンカ役のティモシーシャラメがイケメンすぎる。でも私はジョニーデップ派だ。絶対。

 

キャラクターで何が1番好きかと言われたらジョニーデップのウォンカかもしれない。今作はウォンカにしては普通の青年感が強かった。年齢不詳で感情を表情で偽ってるあのミステリアスでちょっとサイコパスな様子は一切感じなかった。それがまたリアルにも感じるし、イケメンだから許す。

 

多少の違和感はあったが幅広い世代で楽しめるのは間違いない。

ミュージカルも是非行ってみたい。