エンガワ

くだらないことを書く日記です。

めずらしく本を読んだ

私は小学生の頃、本が大好きでした。

他の人が知らない話を私は知っているんだ、という優越感に浸っていたのでしょう。

だから私は本が好きだったし、本を読んでいる自分も好きだったと思います。

 

しかし、中学・高校に入ると本を読む機会が減りました。

部活と勉強で忙しかったと言うのは言い訳かもしれません。

「きみの友だち」という本の読書感想文で佳作だったことは覚えています。

 

そして、大学。

私はまた本を読むようになりました。とはいえ沢山読んでいるわけではありません。

 

最近、とある本に出会いました。

 

「嫌われる勇気」という本です。

 

本でここまで心を動かされたのは初めてでした。

そして、自分はもっと本を読むべきだと思いました。

それほど本を読む楽しさや、本が与える情報の価値を再認識させられたのです。

 

高校生のとき、私はとにかく自分を好きになることを目標にしていました。

そのために、勉強も部活も頑張っていい成績をとることだけ考えていました。

しかし、それは大きな間違いでした。

他人と比べることを習慣化してしまったことで、私はプライドモンスターになってしまったのです。

他の人からの評価は、私にとって自分の価値そのものでした。

 

しかし、そうやって悩んできた分、この本には共感できることが多かったです。

こういう考え方があるのか、と思えることで気が楽になりました。

 

「幸福とは貢献感である。」

 

この言葉を大事にこれからを生きようと思います。