エンガワ

くだらないことを書く日記です。

かがみの孤城を観ました

 

 

みなさんはかがみの孤城をご存知ですか?

 

 

私は中2のときに王様のブランチでこの本のあらすじを聞いて、速攻買いに行きました。確か面白すぎて2日で読み切った気がします。

 

私はあまり本を読みませんが、今まで読んだ本で一番ストーリーが好きなんです。終盤の盛り上がりがとんでもないです。観た人なら分かると思いますが、人間関係が次々に解き明かされていくの最高ですよね。美しすぎる展開なんですとにかく。

 

学校に行けない中学生の描写がリアルで中学時代を思い出しました。母の呆れ顔や朝の電話、家で食べるお弁当、フリースクール、頼りにならない担任。私にもそんな時期があったので、共感することが多かったです。

 

小説の風景描写が細かかったおかげで、映画の世界観も私の想像そのままでした。しかし、映画に収めるには尺が短かったのが惜しいです、、、。短すぎてポップコーンすら食べきれませんでした。小説はもっと登場人物を掘り下げているのでぜひ読んでほしいです。

 

ただ、あの短い尺でも小説の面白いところをぎゅっと詰め込んでいたので満足です。なんなら小説で見逃していた伏線回収に気付けた部分もありました。それくらいまとまっていました。

 

それと!特典がもう!たった2枚のポストカードなのに価値がありすぎる!原作ファンは絶対興奮します。全種揃えたいです。ウレシノとフウカのとこが特に気になっていたので、ポストカード見て泣きそうになりました。みんなの続編見たすぎる。

 

 

正直、

私が今年見た映画の中で一番感動しました。(ガチ)

 

 

ぜひ観てください!